週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

人を信じても仕事は信じるな 小山 昇

人を信じても仕事は信じるな 小山 昇 大和書房 2010.8.25 3刷 192ページ カリスマ経営者による経営のノウハウについて書かれた本。 赤字続きの会社を年商35億まで引き上げ、指導した344社のうち 67社が過去最高益を上げ、倒産した会社はゼロという カリスマ…

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 小川 晋平/俣野 成敏

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 小川 晋平/俣野 成敏 クロスメディアパブリッシング 2015.4.27 2刷 221ページ 成果を得るための仕事術について書かれた本。 東証一部企業で社内ベンチャーを立ち上げた会社員と 29歳でグループ9社を率いる若手…

告白 松井 秀喜

告白 松井 秀喜 PHP 2007.12.18 224ページ 元プロ野球選手の松井 秀喜氏の人生観について書かれた本。 読売巨人軍で大活躍し、メジャーリーグのニューヨークヤンキースでも 活躍した松井 秀喜氏が華やかに見えるプロ野球の世界の裏側で、 どう考え、どう生き…

斎藤一人 500年たってもいい話 斎藤 一人

斎藤一人 500年たってもいい話 斎藤 一人 PHP 2009.9.11 11版 100ページ 人生における悩みについて解決のアドバイスが書かれた本。 類型納税額日本一の斎藤一人さんが、人生における悩み(お金、仕事、結婚など) について、一人さん流の言葉で解決のための…

エグゼクティブ・ダイエット 土井 英司

1日2食&筋トレ5分だけ どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット エグゼクティブ・ダイエット 土井 英司 マガジンハウス 2017.5.25 150ページ 時間がない人向けのダイエット法について書かれた本。 ベストセラーの出版のプロデューサーで…

出口汪の「最強!」の記憶術 出口 汪

出口汪の「最強!」の記憶術 出口 汪 水王舎 2015.4.30 224ページ 脳科学に基づく記憶術について書かれた本。 大学受験の現代文のカリスマ講師による、論理を駆使した記憶の 仕方や勉強の方法を紹介している。 特に気になったのは、丸暗記をする前に、一度理…

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 斎藤 一人

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 斎藤 一人 講談社 2009.9.30 226ページ 累積納税額日本一の斎藤一人さんの成功法則について書かれた本。 おそらく日本一のお金持ちと言っても過言ではないであろう、 斎藤一人さんが、お金と幸せと健康を引き寄せる考え方…

プロフェッショナルの絶対「目標達成法」 井上 裕之

プロフェッショナルの絶対「目標達成法」 井上 裕之 三笠書房 2013.2一刷 203ページ 結果を出すための方法論について書かれている。 歯学博士、経営学博士、コーチ、セラピスト、経営コンサルタントの顔を持つ著者が、 成功するための考え方や行動について、…

ACTION READING 赤羽 雄二

ACTION READING 赤羽 雄二 SB Creative 2016.6.1 222ページ 行動につながるための読書のやり方について書かれている。 大量に本を読んでも身についた気がしない。。時間がないから本が読めない。。 そんな悩みを抱えている人にマッキンゼーで14年間活躍した…

品のある人、品のない人 中谷 彰宏

品のある人、品のない人 中谷 彰宏 ぱる出版 2014.10.17 204ページ 品がある人とはどういう人なのかが書かれた本。 品が問われるケースについて具体的な事例を数多くあげて、この場合は、 こうした方が、スマートだと教えてくれる。 マナーとか品というのは…

100%好かれる1%の習慣 松澤 萬紀

100%好かれる1%の習慣 松澤 萬紀 ダイヤモンド社 2015.10.23 96ページ 人生を好転させるための習慣について書かれた本。 元ANAの客室乗務員である著者が、人から好かれるための 「相手を気づかう心」それを言葉と行動に落とし込む「小さな習慣」について…

「要領がいい」と言われている人の、仕事と勉強を両立させる時間術 佐藤 孝幸

「要領がいい」と言われている人の、仕事と勉強を両立させる時間術 佐藤 孝幸 クロスメディアパブリッシング 2010.6.14 p208 限られた時間で最大のパフォーマンスをするためのヒントについて書かれた本。 働きながら弁護士、米国公認会計士等の資格をとった…

どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事術 伊藤 嘉明

どんな業界でも記録的な成果を出す人の仕事術 伊藤 嘉明 東洋経済新報社 2015.8.21 p240 結果を出すための仕事術について書かれた本。 様々な有名外資系企業でよそ者として入ってきて、結果を出し続けてきた著者が、 仕事に対する考え方、取り組み方やリーダ…

シティバンク人事部で私が学んだ一生使える「気づかいの基本」が身につく本 関下 昌代

シティバンク人事部で私が学んだ一生使える「気づかいの基本」が身につく本 関下 昌代 大和出版 2015.4.30 p155 気づかいの基本について書かれた本。 気づかいとは、自分以外の人に対して行うサービスであり、 自分以外の人はお客様であるという考え方のもと…

メモ取り手帳術が面白いほど身につく本 松山 真之助

メモ取り手帳術が面白いほど身につく本 松山 真之助 中経出版 2006.12.20 p158 仕事力をアップさせるための手帳術について書かれた本。 手帳をうまく活用することで、これまで漠然とした夢や目標を 現実的に行動できるレベルまで落とし込み実現させるための …

ビジネスパーソンの誘う技術 ベリッシモ フランチェスコ

ビジネスパーソンの誘う技術 ベリッシモ フランチェスコ ダイヤモンド社 2014.4.17 p190 他人を動かすための方法について書かれた本。 イタリア人で料理研究家、タレントの著者が「誘う」ことで 人生を切り開いてきた経験をもとに誘う方法や考え方について …

実年齢より20歳若返る!生活術 南雲 吉則

実年齢より20歳若返る!生活術 南雲 吉則 PHP文庫 2012.3.3 p256 実年齢より若返るためのための方法について書かれた本。 出版当時、実年齢56歳、血管年齢26歳、骨年齢28歳、 脳年齢38歳という医者である著者が、若返りのための 食生活、健康法について教え…

超一流の、自分の磨き方 太田 龍樹

超一流の自分の磨き方 太田 龍樹 三笠書房 2017.12.8 p201 結果を出す人が見えない所で何をしているのか書かれた本。 人間的魅力、信念、折れない心、存在感、人間関係力、充実感 をキーワードに、自分の価値を高めるためのヒントについて 書かれている。 特…

知識ゼロからの手帳術 弘兼 憲史

知識ゼロからの手帳術 弘兼 憲史 幻冬舎 2010.12.5 7刷 p158 手帳の活用法について書かれた本。 仕事で結果を出すための手帳の使い方について説明している。 読んでみて、大事なのは、記録と振り返りかなと思った。 幅広くネタを集めたり、長期の計画、理想…

一生かかっても知りえない年収1億円手帳 江上 治

一生かかっても知りえない年収1億円手帳 江上 治 経済界 2013.9.6 p225 稼ぐ人の手帳の使い方について書かれた本。 年収1億円以上のクライアントを50名以上抱える著者が、成功者に 共通する手帳の使い方について書かれている。 特に気になったのが、毎日見た…

年収300万円でも死ぬまでお金に困らない 清水 学

年収300万円でも死ぬまでお金に困らない 清水 学 ソフトバンククリエイティブ 2012.2.22 p234 老後に困らないようにするためのお金の考え方について書かれた本。 投資信託会社を設立した労組幹部が教える国や企業任せでない「自分年金」の 作り方について書…

出世しない技術 梅森 浩一

出世しない技術 梅森 浩一 扶桑社 2004.10.1 p96 自分のために働き、かつ会社からも嫌われないやり方について書かれた本。 1000人以上もリストラしてきた著者が、会社のために働くのではなく、自分の ために働き、なおかつ会社から愛されるプロの平社員を目…

あなたの「隠れネガティブ」を解消する本 山口 まみ

あなたの「隠れネガティブ」を解消する本 山口 まみ 三笠書房 2014.12.20 p194 心の壁を破るための考え方について書かれた本。 心理学博士の心理学メソッドによる、不安、コンプレックス、思い込みなど ネガティブな部分から一歩踏み出すための考え方や行動…

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力 板橋 悟

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力 板橋 悟 日本経済新聞社 2009.5.25 p179 日経新聞を使ってビジネスアイデアの出すやり方について書かれた本。 ビジネスに活かすための日経新聞の使い方・読み方について書かれている。 これまで新聞の読み方…

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 岩田 松雄

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方 岩田 松雄 サンマーク出版 2012.12.5 12刷 p254 周りに推されてリーダーになるための考え方について書かれた本。 方向性としては、カリスマ性のある強く引っ張っていくリーダーというよりは、 普通の…

なぜあのリーダーに人はついていくのか 中谷 彰宏

なぜあのリーダーに人はついていくのか 中谷 彰宏 ダイヤモンド社 2008.6.13 216ページ 人がついてくる優れたリーダーの行動について書かれた本。 優秀なリーダーとは、どういう考え方をし、どういう行動をとる人なのか 具体例を挙げてわかりやすく伝えてく…

トマト革命 石黒 幸雄

トマト革命 石黒 幸雄 草思社 2001.2.1 p189 トマトを使った食事やトマトジュースで生活習慣病を防ぐ方法について書かれた本。 現代社会の食生活について見直し、地域それぞれの伝統的な食文化を守りながら、 ゆったりと食事を楽しむというスローフードを提…

一生かかっても知りえない年収1億円思考 江上 治

一生かかっても知りえない年収1億円思考 江上 治 経済界 2011.2.7 p226 年収1億円を超える人たちの思考について書かれた本。 有名プロスポーツ選手から経営者まで、年収1億円超のクライアントを50名以上 かかえる著者が学んだ稼ぐための考え方について紹…

できる男は超小食 船瀬 俊介

できる男は超小食 船瀬 俊介 主婦の友社 2015.10.20 第12刷 p191 頭と体を研ぎ澄ますための小食のすすめについて書いた本。 最近特に、体重が増えているので、気になって読んでみた。 一日一食で成功している芸能人、スポーツ選手なども多いらしく、 肉体や…

二千年たってもいい話 斎藤 一人

二千年たってもいい話 斎藤 一人 イーストプレス 2009.8.28 p178 成功するための考え方について書かれた本。 サブタイトルで「夢のもちかた・夢の叶えかた・奇跡の起こしかた・魅力の つけかた」とあるが、著者の考え方としては、日ごろの生活で気を張って努…