週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 斎藤 一人

斎藤一人の絶対成功する千回の法則 斎藤 一人

講談社 2009.9.30 226ページ

 

累積納税額日本一の斎藤一人さんの成功法則について書かれた本。

 

おそらく日本一のお金持ちと言っても過言ではないであろう、

斎藤一人さんが、お金と幸せと健康を引き寄せる考え方、行動の仕方に

ついて書かれている。

 

一人さんの成功法則は、笑顔といい口癖がベースになっており、

たとえば「ありがとう」「幸せだなあ」「豊かだなあ」など、

常日頃から千回声に出すことをすすめている。

 

何度も何度も口に出していけば、無意識のうちにいい波動の

ようなものが出て、いいものを引き寄せるような気がする。

 

「ありがとう」ということなんて、それこそ誰でもできることなのに、

成功できる人とできない人の差がでるということは、一般より何倍も

いい言葉を発し続けることで、到達する世界が変わってくるのかも

しれない。凡事徹底という言葉を思い出した。

 

あとは特に気になったのは、

人間のすることは78点が満点ということ。最初は「?」と思ったが、

残りの22%分改善点があるからとのこと。

どんなに完璧だと思っても22%分は改善点がでてくる。だから、78%が

満点で自分で自分をまだ足りないと攻め続けるのではなく、

自分を許してあげるというか今の自分を認めるということで気持ちが楽になった。

 

斎藤一人さんがいう楽しく生きるということがなんとなく伝わった本だった。

 

■自分の中のひっかかり

・幸せの第一歩は何か

 ・・その答えは、「笑顔」です。嫌なお客は相手にしないで、それ以外の

 普通のお客さんに笑顔で接することです。

 

・「幸せだなあ」と声に出せば幸せが、「ありがたいなあ」といえば、

 ありがたいことが、自分に返ってきます。

 

・いちばん相性が悪いもの同士が夫婦

 →ありのままのこの人を好きになってあげよう。この人にしてあげられることは

  なんだろう

 

・加速の法則でスピードがでてくるとどんどん上のステップに進んでいくように

 なります。ただし、このとき気をつけなくてはならないことがあります。

 それは、いつも次の大きな目標を持つことです。

 

・他人からの頼まれごとは神様からの贈り物。運勢がよくなってきた証拠なので、

 笑顔で引き受けること。