週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力 板橋 悟

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力 板橋 悟

日本経済新聞社 2009.5.25 p179

 

日経新聞を使ってビジネスアイデアの出すやり方について書かれた本。

 

ビジネスに活かすための日経新聞の使い方・読み方について書かれている。

これまで新聞の読み方、活用の仕方についての意識が弱かったので、

タイトルを見て手に取ってみた。

 

特に気になったのは、日経新聞を読む最終のゴールはアイデアを生み出す

こと。そもそもの話になってしまうが、新聞を読む目的を深く考えたことがなかったので、自分にとって新鮮だった。

 

新聞を読む目的を学べた本だった。

 

■自分の中のひっかかり

・できる社長はみな、「ビジネスに活かす」という明確な目的意識を

 持って日経を読んでいる・・そして、そのための「日経の読み方」を

 持っている。

 

・「企業面」「消費面」を読め

 

・5W1H(Whenいつ、Whereどこで、Whoだれが、What何を、

    Whyなぜ、Howどのように)ではなく、

 3W1H(Whoだれが、Whomだれに、What何を、How muchいくらで)で読め

 

・2つのアタマ(消費者・経営者で読め

・ヒト・モノ・カネの関係性を読め

 

・リーディングピラミッドの流れ

 レベル1 理解 Factを知る

 レベル2 会話 Opinionを持つ

 レベル3 発送 Ideaを生む

 

・新たなビジネスを発想する方法

 「ヒト・モノ・カネ」軸でずらす

 ヒト・・ターゲットを変える、「業界」をずらす

 モノ・・商品の「機能を変える」(削る・あるいは付加する)

 カネ・・価格を変える、課金方法を変える等