週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

エグゼクティブ・ダイエット 土井 英司

1日2食&筋トレ5分だけ

どんなに忙しい人も必ずやせるビジネスマンの最強ダイエット

エグゼクティブ・ダイエット

土井 英司 マガジンハウス 2017.5.25 150ページ

 

時間がない人向けのダイエット法について書かれた本。

 

ベストセラーの出版のプロデューサーである著者自身が

2か月で16キロ落としたダイエット法について書かれている。

 

基本的には5分間の筋トレと糖質を減らす事がメイン。

ビジネスマインドを持ては、ダイエットは必ず成功するという考え方、

つまり、最小の努力(コスト)で最大の効果(ベネフィット)を

出すことが考え方のベースになっている。

 

特別なことをすることでもなく、極力日常生活をそのまま継続するなかで、

5分の筋トレの時間と食事内容を変更することで結果を出そうとしている。

 

筋トレの目標がスクワット100回、腹筋50回、腕立て50回を5分なので、

今の自分にはややハードルは高いが目指す価値はありそうだ。

 

あとは、食事に関して、お昼をサラダのみにするのは、こちらもやや抵抗が

あるが、体重を落とすという目標をつくるのであれば、変えなければならない、

習慣にしないといけないことなのだろう。

 

とりあえず6月中で5キロ減の目標をたててやってみようと思う。

ダイエットを決意するきっかけになった本だった。

 

■自分の中のひっかかり

・最大1日5分のトレーニング。継続が基礎代謝量を増やす。

 

・スクワットが最重症。次に腹筋。腕立て伏せをプラス

 →3種の筋トレを1セット

 

・時間のないランチの新習慣

 コンビニでサラダ3つ

 →ポテトサラダ、マカロニサラダの類はNG.糖質多いから。

 

・小腹が減った場合

 →「タイガーナッツ」

 カヤツリグサの塊茎を加工したもの。食物繊維がアーモンドの3倍。

 抗酸化作用のあるビタミンを多く含み、糖質も難消化性でんぷんで

 吸収されにくいスーパーフード。かみごたえがあり、かめばかむほど

 味がでるため、かむ習慣にもなる。