週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

一生かかっても知りえない年収1億円手帳 江上 治

一生かかっても知りえない年収1億円手帳 江上 治

経済界 2013.9.6 p225

 

稼ぐ人の手帳の使い方について書かれた本。

 

年収1億円以上のクライアントを50名以上抱える著者が、成功者に

共通する手帳の使い方について書かれている。

 

特に気になったのが、毎日見たくなるワクワクする手帳を作る、

ということ。自分も手帳を活用しているが、そこにワクワクは

あるのかと言われるとちょっと考えてしまった。

 

ワクワクはすべての原動力になるので、まずは、自分は本当のところ

何をやりたいのか、夢や目的を考え、そのイメージをしっかり記録する

ところからはじめようと思った。

 

「手帳」にワクワク!を意識するきっかけになった本だった。

 

■自分の中のひっかかり

・稼ぐ道、成功への道はいつの時代もただ1つだけ

 →「他と異なることをやる」これに尽きる

 

・目標を達成する手段、方法を手帳にメモし、達成期限から

 逆算してスケジュールを作る。

 

・ブランド価値を上げるためには、自分が望んでいることを

 明確にすることから始めなければいけない。

 

・とてつもなく「稼ぐ人」は、「過去」を覚えているものだ。

 

・「応援される」ことが事業継続の条件だし、成功の要件だ。

 そのためには、人のやりたがらないイヤなことも、ハードワークを

 する必要がある。

 

 ・ライバルとメンターを持て。そして一人の能力には限界があるの

 だから、協力者を作れ、それが事業継続の大きな力になる。