週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

知識ゼロからの手帳術 弘兼 憲史

知識ゼロからの手帳術 弘兼 憲史

幻冬舎 2010.12.5 7刷 p158

 

手帳の活用法について書かれた本。

 

仕事で結果を出すための手帳の使い方について説明している。

読んでみて、大事なのは、記録と振り返りかなと思った。

幅広くネタを集めたり、長期の計画、理想の人生など、

記録をとっていって、それが蓄積されてきたら、振り返りを

してさらに改善していく。。

 

特に響いたのは、模範的なスケジュール表を作成する、

昔の手帳で自己分析、行動パターンの検討するということで、

手帳を活用して、自分が満足のいくよりよい行動をとれるように

動こうと思った。

 

手帳の使い方の一つの例として学べた本だった。

 

■自分の中のひっかかり

・理想の人生をはっきり思い描く

 

・仕事とプライベートをわけない

 

・目標を計画にチェンジする

 

・長期の計画を書きだす(3年・5年・10年・・)

 →計画倒れは怖くない

 

・忘れてもいい安心感を手に入れる

 

・毎日9回手帳をチェックする(見れば見るほど効果UP)

 →チェックするため。モチベーションを高めるため

 

・個人情報の流出を防ぎつつ、手帳でリスクマネジメント

 

・バックアップを用意する。

 

・自分仕様の資料を手帳に加える

 

・体調管理の記録(体調、食事、体重、睡眠)

 

・おごられた場合の記録(贈答リスト)

・手帳に日記をつける

 

・会社のトピックスを書き留める

 

・幅広く話題を集める