週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

メモ取り手帳術が面白いほど身につく本 松山 真之助

メモ取り手帳術が面白いほど身につく本 松山 真之助

中経出版 2006.12.20 p158

 

仕事力をアップさせるための手帳術について書かれた本。

 

手帳をうまく活用することで、これまで漠然とした夢や目標を

現実的に行動できるレベルまで落とし込み実現させるための

方法論について書かれている。

 

特に気になったのは、100ビジョンを描くということ。

たとえば、100か所の旅、100人の師匠、100回のコンサートなど、

100にまつわる夢や目標をつくって記録していくというのは、これまで

意識したこともなかったので特に印象に残った。

 

手帳の活用の幅が広がった本だった。

 

■自分の中のひっかかり

・「暗号メモ」でセキュリティー強化

 →ex 自分のラッキー数字「7」を*に!。

    はじめの3ケタを*にする。

    ケタごとに「プラス1」する。

 

・100年計画で長期ビジョンが見える。

 

・「自己主張のネタ」を手帳に入れる(自己PRパンフ等)

 

・「お宝情報ボックス」(紙媒体のお気に入り箱)を持つ

 →毎年、毎月どう処理するかのルーチンを考える(捨てる、まとめる)

・あなたが生み出したものは大切な資産としてファイル化

 

・技術を生かすには「習慣化」がすべて