週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

プロフェッショナルの絶対「目標達成法」 井上 裕之

プロフェッショナルの絶対「目標達成法」 井上 裕之

三笠書房 2013.2一刷 203ページ

 

結果を出すための方法論について書かれている。

歯学博士、経営学博士、コーチ、セラピスト、経営コンサルタントの顔を持つ著者が、

成功するための考え方や行動について、教えてくれる。

 

特に響いたのが、前向きに努力し当たり前のことを続けた人が結果をつかんでいく

ということ。結局は当たり前のことを圧倒的な量をこなす凡事徹底の精神を思い

出した。

 

継続する大切さを思い出させてくれた本だった。

 

■自分の中のひっかかり

・あなたが自分自身に制限をかけているのは何なのか

 →自分のやりたいことを全肯定する。

 

・上手に自分を許す習慣を持つ

 

・人があきれるくらいに楽観的に仕事をしましょう。

 

・自分が心から納得できる「ミッション」を持つことが

 大切なのです。

 

・自分をプロモーションすることは必要不可欠

 

・一手も二手も先の手を考えておく

 

・成功するのが当たり前だと思える環境に身を置く

 →いい仲間といるだけで結果は自然に出る

 

・モチベーションを維持するにも、ビジョンを描く上にも効果的なのが、

 一流の世界にトライすることです。

 →時には最高峰を経験する

 

・相手のためにベストを尽くす。自分が求められていることをするのは

 当然として、それを上回るエネルギーを相手に注ぐ。そういう精神が

 「応援される力」になるのです。

 

・「数字」にこだわると仕事のステージが上がる。

 

・自分を圧倒的に信じ切る秘策は「自分で自分をほめる」ということです