週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

すべてのお金の悩みを永久に解決する方法 ビクター・ボック/弓場 隆(訳)

すべてのお金の悩みを永久に解決する方法 

ビクター・ボック/弓場 隆(訳) サンマーク出版

2014.3.20 p301

 

お金の悩みを解決するためのヒントについて書かれた本。

 

「お金を引き寄せる力」を最大化して、「お金を引き離す力」を最小化する、

という考え方をベースに心構えやイメージトレーニング等とるべき行動について書かれている。

 

特に響いたのは与えることの重要性を説いていたこと。著者は、

「喜んで与えることの結果が生じるとき、変化の度合いが信じられないかも

しれません。お金があなたの人生にどんどん流れてくるだけでなく、

心の持ち方が大きく変わります。」

 

と言っているが、与えることは直接的なリターンはないかもしれないが、いずれは

返ってきますよということなのかな?体験するためにもとりあえず無理ない程度に

定期的に募金とか無償で与える行動を行ってみようと思った。

 

すぐに結果はでないだろうが、この本にかかれていることを実践すれば、

いずれお金の問題は解決できそうな気がする。

お金の問題を解決するためのよい習慣とは何かを学べた本だった。

 

自分の中のひっかかり

・毎日しなければならない3つのこと

 1.朝起きたらすぐにアファメーションを音読してイメージトレーニングをする。

 2.アファメーションの1つを選んで、繰り返しそれを書く

 3.就寝前にアファメーションを音読してイメージトレーニングをする。

 

・お金に対する「執着」を「好み」に高める・・・方法は「喜んで与えること」・・・

 喜んで与えることは、収入のごく一部を他人に与えることです。あなたは要求や

 条件をつきつけず、見返りを期待せずに、自分から喜んでお金を与える必要が

 あります。

 

・最善の目安は自分の収入の1から5%です。

 

・「引き寄せの法則」は、潜在意識の中のイメージを引き寄せること

 「引き離しの法則」は、執着の対象を引き離すこと