週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

成功と自由を手に入れる安田式時間ルール35  安田 正

成功と自由を手に入れる安田式時間ルール35 安田 正

日本文藝社 2014.12.30 p238

 

仕事の効率をあげ、より結果の出る時間管理法について書かれた本。

 

上場企業を中心に1500社、1000人近くの役職者と接してきたコンサルタント

成功者がどういう時間管理をしているのか、実践しているのかを具体的に書いている。

 

特に印象に残ったのが、思考の時間を省くために「ルール化」するということ。

業務の効率化ということで何も考えずにできるルーティーンワークを増やしていたが、

「思考を省くために」という理由の部分を言葉にできていなかったので、

言葉にできて、うれしくなった。

 

時間管理法について参考になった本だった。

 

 

自分の中のひっかかり

・自分のテーマ曲を持つ。

 

・条件反射でスイッチをONにする。

 

スマホのアプリを使って時間をコントロール

 

・あらゆる仕事に自分だけの価値を見つける。

 

・「目標」と「スキル」をワンセットで考える。

  

・予測を立てる訓練を普段から心がける。

 

・「定時で退社」こそが自分の実力の証明

 

・成功者はさっと帰る。

 

・夢に近づいているという実感を得られるか?

 

・「気づきノート」は自分を生かす最強の武器

 →ほめられたら必ずノートにつける

  自分の長所だけを聞く

  ノートから自分の才能が見えてくる

 

・本当の意味で成功するか否かを決めるのは人脈です。