週5冊、月20冊の本を読む40代サラリーマンの読書ブログ-目指せ!三千善!-

読んだ本の紹介をメインに、本を読んだことによる人生の変化、考え方の変化など紹介できればと思います。

3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと 大谷 更生

3年後のあなたが後悔しないために今すぐやるべきこと 大谷 更生

明日香出版社 2012.5.17 237ページ

 

人生において起きる出来事に対して対応力を身につけるためのヒントになる本。

 

転職、独立、出世、倒産、リストラ、どんな未来があなたを待っているかわからない、

そのための今起きている問題解決の仕方、考え方、今後起こりうる問題に対して

何を準備しておけばいいのかをわかりやすくシンプルに提示してくれている。

 

特に印象に残ったのは、ビジネスの世界の評価は周りから必要とされているか

どうかで決まるということ。独りよがりにならずに、しかし周りに流されすぎずに、

そのバランスを保ちながら人生を楽しんでいこうと思った。

 

人生の考え方についてひとつのお手本となる考え方を学んだ本だった。

 

 

自分の中のひっかかり

・未来を描く

 ①やりたいことリストを作る

 ②人生脚本を考える

 ③エンディングノートを書く

 

・ビジネスの世界での評価は周りから必要とされているかどうかで決まります。

 

・ダンドリ力を上げる。

 →①ゴールまでの仕事を細分化する。

  ②細分化された仕事に対して何をいつまでに行うかの期日を決める。

  ③仕事のシナリオをたてる。

  ④事前準備をする。

 

・コミュニケーション力をあげる

 

・勝ちパターンを創る

 →①できる人を見つける

  ②試してみる

 

・1番になる

 

・分身を創る

 →①行動をほめる

  ②自分を手放す

  ③信じて任せる

 

・マイチームを創る

 →①自分を出す

  ②名前をつける

  ③相談する

 

・仕事を創る

 →①不満に気づく  

  ②マニュアルを捨てる

 

・継続する仕組みをつくる

 →①ゴールを決める

  ②アウトプットする

  ③人の力を借りる(甘えを許さずに自分を追い込む)

 

・2枚目の名刺をつくる

 →(表)プロフィールに「生年月日」「出身地」、お役にたてることを書く、
     助けてほしいことを書く

  (裏)似顔絵を載せる、勝手に応援していることを書く、未来の自分を書く

 

・どう憶えられたいかを意識する

 

・自分軸を持つ(①親近感 ②信頼感 ③安心感)

 

・最悪を受け入れる

 

・人が集まる場を作る

 →相手に「私、ここにいていいんだ」と思える空間を作る